2014年12月30日火曜日

Nikon MB-D12 中古 バッテリーグリップ とD810

Nikon MB-D12 マルチパワーバッテリーグリップを中古で購入。

D800 D800E D810用のバッテリーグリップ。

D810に取り付けるとでかい。
あ、レンズフードの内側にほこり。


望遠レンズを付けたときに縦位置撮影がしやすくなるはず。
AE-L/AF-Lボタンは無いけどAF-ONボタンはある。親指AFも問題なくできる。

DXモードにすれば連写数も上がるけど、自分にはあんまり関係なし。

昔ニコンD1を借りた時に縦位置撮影がしやすくて、同じように縦位置が撮りやすくなるグリップが欲しかったんだよね。

純正は高いけど互換品はなんか嫌。中古でそこそこ安いのを見つけて購入。


重くてでかいので普段から持ち出すようなことは無いけど、プロレス撮影の時に使いたい。