2015年10月12日月曜日

新日本プロレス 両国国技館 2015/10/12

新日本プロレス 両国国技館 2015/10/12
KING OF PRO-WRESTLING

2階席。リングからは遠いけど見やすい。
iPhone6s のパノラマで撮影。

内藤選手のパレハを見に来たよ。



第1試合
マスカラ・ドラダ、KUSHIDA、田口隆祐、タイガーマスク、獣神サンダー・ライガー
vs
ジェイ・ホワイト、デビッド・フィンレー、田中翔、小松洋平、ジュース・ロビンソン

小松&田中の連携。
小松選手がヤングライオンチームの司令塔っぽく動いてて頼もしかった。

田口選手のヒップアタック。

ギタる田口選手に低空ドロップキック。
試合はドラダがフィンレーからフォール勝ち。

第2試合
本間朋晃 vs YOSHI-HASHI
ヨシハシ選手。
大会場でシングルマッチって期待されてる選手じゃないとできないよね。

本間選手がガウンを脱いだところ。

こけしが決まって大盛り上がり。本間選手の勝ち。


第3試合
中西学、永田裕志、小島聡、天山広吉
vs
キャプテン・ニュージャパン、飯伏幸太、柴田勝頼、後藤洋央紀
 飯伏選手を多人数タッグマッチで使うとは贅沢だ。

すごく豪華なメンツ。

飯伏選手に期待してたけどあんまり見せ場は無し。
試合はキャプテンニュージャパンがフォール負け。順当。


第4試合 IWGPジュニアタッグ選手権試合
ボビー・フィッシュ、カイル・オライリー
vs
バレッタ、ロッキー・ロメロ
レッドラゴン vs 六本木バイス
コミカルなところもあったけど、あんまり盛り上がらなかったかな。

え、3カウント入ったの!?みたいな中途半端な決着。 これがいわゆるずんどこってやつか?
会場がもやもやした空気に包まれる。

第5試合 IWGPジュニアヘビー級選手権試合
マット・サイダル vs ケニー・オメガ
マット・サイダル選手。腹筋すげぇ。

チャンピオン、ケニーオメガ選手。
映画スターのようなコスチュームだ。

新日が連れてくるガイジンは身体能力が物凄い人ばっかりだね。

ケニー・オメガ選手の片翼の天使。後ろから見ると、足をがっちりホールドしてるのがわかる。
恐ろしい技だよ。

これがフィニッシュホールドになってケニーが防衛。

ここで休憩。
前半はサクサク進行。
リング調整は小松選手の仕事。


第6試合
桜庭和志、矢野通、中邑真輔
vs
バッドラック・ファレ、ドク・ギャローズ、カール・アンダーソン

中邑vsアンダーソンのインターコンチの前哨戦でもある。
水で遊ぶ矢野さん。

滾る中邑選手。
この時の周りの選手の様子も面白い。

場外。
左から指をさしているのは英語実況の人。

丸め込んで矢野選手の勝ち。勝った途端に逃げる。
あっという間に試合が終わってしまった。もっとじっくり見たかったな。


第7試合 NEVER無差別級選手権試合
真壁刀義 vs 石井智宏
「141」って何の番号だろうね?イシイじゃないの?とか話してた。

マンネリ対戦。予想通りの展開。
でも生で見ると違うなー。すごく良かった。

真壁選手の投げはきれい。

投げる時、足に安定感があるよね。

バチバチ。ゴツゴツ。

垂直落下ブレーンバスター。

これが決まって石井選手が新チャンピオンに。

勝者と敗者。
石井選手が腰にベルト巻いてるのが新鮮だった。前回ベルト取った時は腰には巻かずに手に持ってたよね。

本間選手がでてきてガラガラ声で挑戦表明。
このカードも新鮮さは無い。


第8試合 東京ドーム・IWGPヘビー級王座挑戦権利証争奪戦
棚橋弘至 vs 内藤哲也
内藤選手とパレハの入場。
マンネリカードばっかりだった事もあって、パレハに注目が集まってた。
一番声援を受けてたのは内藤選手じゃないかな。

内藤選手に視線を向ける棚橋選手。

序盤、まともに組み合わない内藤選手。

試合の空気を作ってたのは内藤選手。

漫画太郎の目になってる!

パレハが乱入。
マスクに手をかけるパレハ。

誰?誰だ?会場ざわざわ。

え?誰?渡辺じゃね?
会場のビミョーな空気が面白かったよ。

パレハの正体は、海外遠征していた渡辺高章選手でした。乱入して棚橋選手にジャーマン。

最後はハイフライフローが決まって棚橋選手の勝ち。

後藤、柴田のコンビが棚橋選手を助けに来たけど、渡辺さんが大外狩りのような技で迎撃。

内藤さんは負けたけど勝ち誇るようなポーズ。
勝敗なんてどうでもいい、というアピールかな。

話題を全部持ってった二人。
元渡辺さんは“キング・オブ・ダークネス”イーブルという名前らしい。


第9試合 IWGPヘビー級選手権試合
オカダ・カズチカ vs AJスタイルズ
AJスタイルズ選手、前日会見の時は阪神タイガースのキャップだったけど、この日は通常のキャップ。

オカダ・カズチカ選手。余裕そう。

AJは空中技がすごい。
ドロップキック。

レインメーカーが決まってオカダ選手の勝ち。

来年の1.4東京ドームのメインイベントが決定。

ヒゲの外道さん登場。

おしまい。


マンネリカードだらけであんまり期待してなかったけど、試合内容がすごくよくて楽しかった。
パレハ登場もよかったね。



撮影の話
レンズはニコンの300mm f/4D。
単焦点なんで後でトリミング。

レンズがデカいから両国国技館のような広い席じゃないと使いづらい。
そのかわり素晴らしい画質。
照明もいいので、とてもきれいに写る。

選手の表情をとらえるにはもっと寄りたい。
2階席なら最前列がいいんだろうけど、チケット取れないだろうな。
両国はまた機会があったら行きたい。